Purple Harp

創作や日常に関する雑記

原稿燃え尽き症候群とイラスト修行

こんにちは、つぁーこです。

世間はコロナの影響で騒がしいですが、2/16のFEオンリー『刻印の誇り9』はイベント中止ラッシュが起こる前に執り行われ、無事サークル参加を果たすことが出来ました。

久しぶりの2次創作での参加、めちゃくちゃ楽しかったです!スペースまで遊びに来てくださった皆様には感謝しかありません。おそらく初めてとなる、新刊完売も経験しました。持って帰るときの荷物が軽くて、これは新刊完売目指す気持ちも分かるわな…と思いました。

刷った新刊の一部はBOOTH倉庫通販に突っ込んでいるのですが、年末年始の遅延をまだ引きずってるようで、16営業日を過ぎても搬入されません…。しかも、コロナの影響で発送遅延も起こしているようで。なのに倉庫利用料は取られる(!?)。次からは倉庫通販使わないようにしよう…。

自宅発送は自宅発送で、大量発送が辛いので時間かかるのだが…。

原稿は人生

ところで、FEオンリーが終わって次の原稿の予定が立たず、人生に迷ってます。

  • 11月東京開催のFEオンリーで双璧本その2を出す
  • サリモツ本第3巻を出す
  • 高校時代の友人たちとの狂ったアンソロを出す(アンソロ発行は決定)

というのが案で、自分の気持ちとしては「まだまだ双璧描きたいけど次の11月まで熱が持っているか分からない」「頭で考えるとサリモツ本第3巻を出すのがいいけど、プロット難産なので今取り掛かるの辛い」というところです。

人生に迷いつつも、絵が上手くなりたい…という気持ちだけはぶれずに持っているので、普段滅多に描かないイラストを頑張る期間にします。

f:id:purpleharp7:20200308160855j:plain

製作過程

途中画面がペタッとしてて悩んでたのですが(右上)、下塗りを上からオーバーレイで重ねることで画面の情報量を増やせることに気づきました。

 

 それから、やっとやっとやっとクリスタで納得の塗りができるペン設定を見つけられて大変満足しています。フォトショップで服を塗るのが好きだったのですが、フォトショライクなペンを使うことでクリスタでも同じ塗りができるようになりました。

少しずつ進歩したいね。

 

おわり