Purple Harp

創作や日常に関する雑記

コミッションたのしーーー

ウルトラハイパーお久しぶりのブログです。
Twitterで息してるので中々ブログを書けてませんでした。
前回の記事はほぼ1年前になるのですね…こわ…。

 

1年前からすごーく変わったことがあります。
私がFF14にハマってしまったことです。

FF14はただのゲームじゃないですMMO RPGですストーリーだけでもコンシューマーゲーム4本分のボリュームがあって高難易度の戦闘があって無限に時間が溶けていきます。

今調べたらプレイ時間82日ってなってたんですけど/(^o^)\
82日って何…2000時間くらいってことですか。やばすぎ。
ネトゲこわ!!!!
いやまぁログインしたまま放置してる時間も長いんですが。

そんなわけで全然原稿どころではなかったです。
コロナでイベントも開催されないし、原稿のモチベーションが湧かず。


そんな中でも、つい最近始めたことがあります。
コミッションです。いわゆる有償依頼というものです。

 

スキルを売り買いするプラットフォームにはココナラとかCloudWorksとか色々ありますけど、私はイラストコミッションがメインのSKIMAというサイトに生息しています。

skima.jp

面白いので見るだけ見ていってください。

 

版権イラストを有償で描くことは露骨に著作権法に引っかかるので避けていますが、完全オリジナルのイラストを無名の状態で描くのが難しいのも事実。

趣味の2次創作も含め著作者の黙認に甘えている自分を実感する日々です。
ゆくゆくは立ち絵制作とオリジナルに完全移行したい。

そのためにはキャラデザセンスと服飾センスと色センスが無さ過ぎるので
修行しながらキャラ販売していきたい。

skima.jp

↑はお嫁にいった子です。服が地味ですまない。
いつかいい服を着せてあげよう。

 

取り敢えず、お取引0の状態では何も始まらないので、イラスト制作のやり取りを経験するためにも普段描かないジャンルでお取引を行っています。

そしたら思い出しました。私は別に沢山の人にイラストを見てもらう必要はなくて、イラストを描いた誰か一人が喜んでくれればそれでいいんだって…。

SNSやる以上、やはりいいね♡の数は気になるものですけど、それに気を取られすぎて大事なことを忘れていたのだと思いました。

そういえば、中高時代、友人の誕生日プレゼント用のイラストだけはいつも以上に張り切って描いていたなぁ。勿論下手くそだったんですけどね。

 

お取引をすると「もう少しここをこうしてください」と指摘を受けることがあるんですけど、その通り修正するとイラストが客観的に見ても良くなっていることに気づきます。これは、お題とお代をもらってイラスト添削を受けている状態では…。描いてる側にもメリットがデカイのだと気づきました。Win-Winですね。

しかも、お取引を終えると互いに評価をつけるシステムなんですけど、その評価が嬉しいんですね。自分のイラストに満足してもらえるとTwitterの反応以上に嬉しいです。趣味絵で感想もらえることなんて滅多に無いけど、コミッションなら感想を頂ける…。

 

そんなこんなでコミッションにハマっています。
最近はFF14のPTマッチングを待ちながらイラスト描いてる状態。
誰か一人のためのイラストなので、SNSでいいね♡をもらえるようなイラストではないけれど、それでも普段の趣味絵以上の力作がガシガシ制作されてポートフォリオが充実していくのは楽しいです。
自分じゃ普段絶対「フリル!白バラの庭!建物!」とか描かない、絶対描かない、背景なんて真っ白でいい。でも依頼だから喜んでもらいたいから頑張って描く、そうして画力も上がっていけばいいなと思っている。

いつか自サイトにもWorksのページを作ろう。

 

それはそれとして趣味絵も描きたい…時間が足りないですねぇ。

 

おわり