Purple Harp

創作や日常に関する雑記

近況報告~サークル活動と人生

私は1年に1回しかブログを書けない呪いにかかっているのかもしれない。
書くことがなかった、というのが本当のところですが。

Twitterではちょこちょこ呟いてますが、子供が生まれて生活がガラリと変わりました。

2021年は正直、妊娠中で体調がよくなくて、絵も描かなければゲームもしないって感じでダラダラ過ごしてました。

そんな中、「子供産まれたら住宅展示場とか行けないよなぁ…行ってみるか!」と足を運んだらあれよあれよという間に土地とHMが決まって…。産休に入ったらめっちゃ足取り軽やかになったので…臨月で土地探しに練り歩いてました(笑。やはり仕事は悪。

当初のイメージでは、2-3年後に家買えればいいかな…という程度に思っていたので、土地を見に行ってから契約するまで2週間、スピード大散財してしまいました。まあ、ウッドショックやらウクライナ情勢やらで家の値段がガンガン上がっているので、今買えて良かったと思っています。家は11月-12月くらいに完成する予定です。楽しみすぎてやばい。

 

さて、何やかんやで子が生まれて、産後3日目の朝に、FE風花雪月無双が発売されることを知りました。私は何故か既に6月の刻ほこに申し込んでいたので(??)、これはもう途中で手を止めていた原稿を本にして携えるしかないですよね。なんかもう色々なことが同時に起こりすぎてタイミング神~~~~あと無双楽しみすぎて奇声が止まらない。

ペン入れは8割終わってたので…(寧ろそこまでやっていて何故本にしていなかった…)、4ヶ月あるしいけるやろって余裕ぶっこいてたんですけど、実際は中々キツかったです。当たり前ですが生後1-2ヶ月目までは3時間おき授乳、夜勤ありなので原稿どころではなく。あと土日は大体、住宅関連の打ち合わせが入ってた。でも3ヶ月目くらいから夜通し寝るようになって、風さんは17時半以降の家事育児一手に引き受けてくれたので、原稿に時間を割くことができました。感謝。

というわけで、6/26の刻印の誇り15に新刊を携えて参加します。

これ、前回の「双璧双飛」を出した2020年2月の直後にネーム描き始めたのに、出すのにここまで時間かかりました。完全にお蔵入りモードでしたが、無双が発売されるタイミングで何とか完成させられて本当に良かったです。お蔵入りにはちょっと勿体ないかなと思っていたので。

そして何よりも、この原稿のことを前から覚えていてくださって、応援くださった方々に御礼申し上げたいです。その方々のお手元に届きさえすれば成仏できる…。

久しぶりのイベントも楽しみたいと思います。プチイベントも開催されるので&何気に参加するの初めてなので、ドキドキしてます。プチイベントもモチベーションになったので本当にありがたいです。それが終わったら無双をじっくりプレイするのだ😊早くも双璧のラブラブっぷりが公式から投下されて界隈がざわついている。

 

そんなこんなでそこそこ忙しくしてますが、マイペースに自分の趣味も楽しめればいいなと思ってます。作品見てもらえるといつだって嬉しいです。あ、パラグライダーの新しい翼を買ったんだった。2025年にサリエリ先生没後250年を迎えるのでサリモツ本も出したい。来年には仕事も復帰しないと…それは考えないようにしよう。ずっと育休手当ほしい。

 

さて、あとは子が可愛いっていう惚気ばっかりなので畳みます↓。

 

子、かわいい。

 

都心に住んでると、スーパーとかでグズってる子供くらいしか見る機会がないじゃないですか。だから子供って可愛く思えるどころか手がかかってやかましい存在だな…なんて思ってました。それでも、子育ては大変でありつつも楽しいだろうなと思えたので、子供を持つこと自体に忌避感はありませんでしたが。

いや生まれてみたらかわいいんだなぁ。生まれる前はエコーで見て「フーン」って感じだったけど、産院で1ヶ月検診や母乳外来に来てるホヤホヤベビー達を見かけて「もしかしてこの生き物めっちゃ可愛いのでは」と思い始め、生まれてみたらやっぱりめっちゃ可愛かった。そしたら周りの子供達もみんな可愛く見えて来ました。不思議。
今はYoutubeで新生児動画漁ったりしてますw

新生児の頃、この世のこと何も分かってなさそうな割に視線も合うし、表情豊かだなぁと感じました。それでも子が笑ってお喋りするような月齢になった今では、表情少なかったなぁと振り返って思います。そのうち追視が始まって、右向き癖があったので右手を発見し、右手を眺めるようになり、物を叩いて遊ぶようになり、物をつかめるようになり…。一歩一歩成長しててどの瞬間も見逃せません。

もう少ししたら背骨がしっかりして足が上がるようになるので、足を掴めるようになったら、次のステージは寝返り→ずり這い→ハイハイ&おすわり→つかまり立ち…って感じでしょう。う~ん成長が早い。早すぎて怖い。

お喋りも、クーイングが生後1ヶ月目から出始め、「アー、クー」とか言い始め、そのうち「ギギギ、グーーーー、ハァーーーーー、ヲウヲウヲウ」などと言うようになり、最近は「ブゥーーーー、ンマンマ」とか発音するようになってます。段々子音を獲得していってる過程が見れて面白い。サ行とか難しそう。

それから絵本とお歌が好きで、「おしまい」って言って本を閉じると泣き出します。そうすると無限絵本読み聞かせが始まるので結構疲れます。0歳でも絵本好きなんだ…って初めて知りました。

 

よく、知り合いに子供が生まれて写真フォルダが子で埋め尽くされたとか聞いてましたけど、まさにその通りになりました。仕方ないね、本当に変化が大きいからね。

寝る前に写真フォルダ開くと可愛いので寝れなくなる。

 

キリがないのでここらへんで終わりにしよ。何の結びもないけど。

Twitterでは #いのち実況 というタグをつけてたまに子について呟いてるので良かったら見てね。実況するなって言われそうだけど、未来の子に。

 

おわり