Purple Harp

創作や日常に関する雑記

実に痛い話

今日二カ所の歯医者に行ってきた。そろそろ虫歯が本格的に痛い。昨日部活出るか本気で迷ったし。結局は出たんだが。

歯の手術は1月4日に行われることになった。虫歯で壊滅的な右下の乳歯を抜き、歯茎を内側から切開して永久歯を取り出す。根っこが抜けない場合は歯を切断(!?)して上からほじくるか、歯茎の外から貫通させて取り出す。ああ・・・痛そう。

乳歯を抜いただけで、麻酔が切れたときかなりの痛みを覚える私は、痛みを感じやすいらしい。えぇ、乳歯だって抜いたら痛いだろ。痛み感じやすいとか嬉しくねー(笑)。

歯を抜いた後は当然痛いし、神経がダメージを受けるだろうし(超近いから)、舌の奥がウボアーになるらしい。痛み止め飲んでもの飲み込むのやっととかありえん。腫れの痛みもあるらしい。

手術しない方の矯正歯科のとこの助手さんに

「相当痛いかもね・・・(´・ω・`)」

て脅かされたwwその人は痛みに強い人で、親不知を一気に4本抜いた強者です。

まあそうやって脅かして「実際はそんなでも」と思わせる作戦もあるらしいが、たぶん新年は家で転がってると思う。

でも矯正やってるうちに痛いことなんて何回もあるんだよね。親不知一本ずつ抜くし。