Purple Harp

創作や日常に関する雑記

仕事で使える最強ツールたち

早いもので、私も入社して5年目です。
PC作業がメインで、これを効率化するツールが大好きなので、今日は仕事の相棒ツールたちを紹介していきたいと思います。

①Typora

qiita.com

もうこれ以外で文章書けない。マニュアルとか議事録とか残すなら絶対全部これ。
Markdown形式の見た目のままにザクザクと文章が書けます。
Wordだと、見出しの文字の大きさ変えたり段落整えたりするのに何回もクリックしないといけないですよね。でもこれならキー操作ワンタッチで見出しやツリー構造を作れちゃうんです。PDF出力すると…美しい…。

それに…HTMLタグが使える!!!!うおおおおお俺たちは!!!
イニシエのHTML手打ち同人女!!!!!!

 ②Fences

forest.watch.impress.co.jp

会社だと、デスクトップにアイコンをズラーーーッと並べて、「えっとあのファイルどこだっけ」とかやってる人たちがたくさんいる。

本当はデスクトップにアイコン一つも置きたくないけど…流石にそこまではできず、このFencesというツールでアイコンを整理しています。有料だけど、その価値がある。

③ファイラー、ランチャーツール

私はOrchis、CLaunch、Executorというのを使っています。使い分けは…

Orchis

左→右クリック起動。よく使うフォルダ配下をそのまま全部表示

forest.watch.impress.co.jp

CLaunch

マウスグリグリ起動。よく使うファイルやフォルダを登録してアクセス

forest.watch.impress.co.jp

Executor

Win+Z起動。アプリの頭文字を打ち込むと起動。キーボードで完結

enjoypclife.net

会社の共有フォルダ構造が鬼深すぎるからね。こういうの使わないとやっていけない。
起動方法は勿論設定で変えられます。

④Everything

forest.watch.impress.co.jp

とにかく軽いファイル検索ツール。仕事の資料ってすぐ増えて埋もれるからね。
これ使って掬いだしてます。

Vivaldi

vivaldi.com

ブラウザです。名前が最強じゃないですか?ヴィヴァルディ先生です!!!!!
Operaの後継ブラウザだそうです。私はChromeより使いやすくて好きです。

ブックマークページに「ニックネーム」をつけると、アドレスバーにニックネーム打つだけでそのページを起動できます。マウス操作ダルい人にはとっても良いです。

⑥Clibor

forest.watch.impress.co.jp

クリップボード拡張。テキストのコピー履歴を残してくれる。
もうこれ無しじゃ生きていけない。コピペするのに行ったり来たりする手間がめちゃくちゃ減ります。Ctrlキー2回連打で起動。

 


 

こんなところです。
あと、仕事でもPhotoshopIllustratorは相棒です。
この2つの永久ライセンスを獲得するために大学生になったと言っても過言ではなかった。今タイムスリップできるなら、Adobeの永久ライセンスを爆買いしたい。
今は永久ライセンスないもんね…。辛い。

 

まあ、何だかんだ言ってPowerPointが右腕です。
私はデザインセンスないけれど、見やすいパワポを作るのは得意なので、
会社のクソダサデザインを駆逐することだけをモチベーションに仕事してます。

真っ赤から真緑のグラデーション矢印とか、ピンクから黄緑のグラデーションボックスとか、黄色いボックス青の枠線つけてドロップシャドウつけて中の文字色は真っ赤だったり、そういうの本当にやめてくれ。年中クリスマスかよ。

 

おわり