Purple Harp

創作や日常に関する雑記

お絵描きタブレットの力

ご無沙汰しております.つぁーこです.

 

前の記事にも書いた通り,ここ1年半以上はパラグライダーにハマっていて,

絵描きを名乗るのも憚られるくらい絵を描いておりません..

新しくゲームを買ってプレイしても途中で満足して積みゲーとしてしまうし,

ゲームを作ってても途中で満足してしまうし,絵を描いていても途中でやめてしまうし,

どんどん精神力が衰えていて,年を取っていってると実感しています.やばい.

 

飽きやすい中,如何に最小限の労力で作品を生み出せるか,という試行錯誤ばかりしてます.

その結果,windows10を搭載した新しいタブレットPCを買いました.

0002.jpg

あれ,ついこの前,液タブ買ってませんでした??

ええ,買っていましたね.

でも,首こり肩こりが酷くて机に向かうことができず,デスクトップPCを起動することすらしなくなってしまってるんです.

けど,タブレットPCならソファでもベッドでも起動できるね.(これは酷い)

 

買ったタブレットPCはcube mix plus.

2017-05-10.png

このサイトで買ったんですけど,私が買ったときは$300くらいでした.安っ

ワコムデジタイザーを搭載しSurface Pro2と同じ1024段階の筆圧検知に対応しているのがポイント.

つまり,普通に筆圧検知を利用してお絵描きができるということです.

ただし,上記のサイトではcube mix plus 専用のペンは付属しておりません.

対応してるペンの種類が少なく,しかも対応してるペンの殆どが生産中止?なので手に入れるのが少し面倒なのがネック.

私は某サイト(アリエクスプレス)でcube mix plus専用のペンを購入しました.

 

最初は,OSを日本語化したりwin10を整えたりするのに忙しかったですが,

ようやくお絵描き用として活躍し始めています.

肝心の描き味は?

表面がツルツルしてるのでかなりペンが滑る.けど慣れました。

書き味が紙のようになるシートというのも買ってみたんですが、

寧ろペン先が引っかかって線の精度が落ちました。

十分お絵描きは出来る,という感触です.

ただ、やっぱりディスプレイの色の再現度はどうやってもEIZOさんには叶いっこない。

最終的な色補正はデスクトップPCで行うことになりそうです。

0001.jpg

 

ただ何が嬉しいって,宿泊出張で絵が描けるのが一番嬉しい(^ν^)

そんなこんなで,超スローペースですが一応創作も続けています.

見守っていて下さると大変嬉しいです.

 

おわり