更なる茨道へ
手描きMAD描いてると、ぬるぬる動かしたい欲と、労力のかかり具合に辟易としてしまって、
「ああー、3Dで勝手に動いてくれりゃぁなぁ」と思うわけです。
そこで3Dモデリングです!←
昔挫折したことがあったのですが、再びいじってみることにしました。
元々動機はあったのですが、頑張るきっかけになったのが助教の言葉です。
「つぁーこさん!うちの教授描いて、360度回るアニメ作ろうぜ!」
えっ・・・(^o^;
アニメっすか? (ツッコむところがおかしい
助教「写真から3Dデータ作れるアプリとか使えればなぁ」
きっとあるよ、それ使って助教は教授データ作り頑張れください。
そんなこんなで(?)「3Dいじってみるか!」という気になったのでした。
勿論教授のモデリングではなく、作曲家キャラでのモデリングです。
3DモデリングできるソフトにメタセコイアとBlenderとかいうのが挙げられますが、
メタセコイアは完全版が5000円するので、Blenderで作ることに。
・・・インターフェイスややこしすぎワロリッシュ
これはRPGツクールの作業などでもいえることなのですが、
私は「試行錯誤してる時間」及び「インターフェイスに慣れてない段階」が一番好きなのです。
単調作業に入ると飽きます。つ、ツクールも手描きMADのことも忘れてないよ!
そのうち3D作業に嫌気が差したら戻ってきます。
こうして未完の仕事は増えるのであった。
左が、3D初めてから2日目に作ったもので、右がその次の日に1から作りなおしたもの。
一日で凄く上達しました(笑
左のは小学校低学年の子供が描いた絵みたいになってますね!
上達が目に見えるのは楽しいですとても
おわり