Purple Harp

創作や日常に関する雑記

RPGツクールに再ハマリ中

お久しぶりです。

もうずっとブログのタイトル「お久しぶり」でいいんじゃないかな?

相変わらずツイッターの創作垢に生息しております。

たまには腐絵描くのも楽しいよね、ということでテレマン×スカルラッティのラフを流したり、

画力向上という名目のもと裸絵流したりしてました。

~創作の近況報告

5月末に判明したことですが、コミケに落選しました。

もしコミケに受かってたら、ワーグナー生誕200年ネタを盛り込んで

ワーグナークッキーなるものを作ろうと思っていたのですが、

できなくなってしまいました。残念...

丁度いい頃合いだし、ネット中心の活動にシフトしていってもいいかなぁと考えています。

いまホットなのは、モーツァルトのシリアス漫画長編。

こちらは、暫くイベントに参加しないだろうということで、

サイトの方に少しずつアップしています。

Galleryページに「長編漫画」の項目を追加したので、是非ご覧になってください。

とはいっても、まだまだ先は長く、ぶつ切り状態です。

漫画よりもホットなのが、RPGツクールによるゲーム作り

半年ほど前にはまっていましたが、今になってゲーム作りを再開しました。

主にスクリプト導入してシステムを練っていたところです。

進捗状況としては、

◆システムが大体決まってきた

ベートーヴェンの立ち絵を描いた

モーツァルトのドット絵を完成させた

◆全員の武器タイプが決まった

こんなところです。

log0204.png

ベートーヴェン先生立ち絵。クリックで拡大。

私は服のシワはPhotoshopの初期ブラシじゃないと塗れない。

追記に全員の武器を書いておきます↓

プレイアブルキャラは18人。どう考えても多すぎです。

少しずつ作っていこうと思っていますです。

天ヴィヴァルディ [長弓]

テレマン    [双剣]

地バッハ     [片手槍]

ヘンデル    [セプター]

スカルラッティ [竪琴]

ハイドン    [両手盾]

モーツァルト  [笛]

ベートーヴェン [片手剣]

ツェルニー   [銃]

シューベルト  [ボウガン]

ベルリオーズ  [鎌]

メンデルスゾーン[鞭]

ショパン    [魔導書]

シューマン   [爪]

水リスト     [指揮棒]

ワーグナー   [指輪]

ブラームス   [二丁銃]

天地時木水 というのはキャラクターにどういう役割を与えるか

わかりやすくするために割り振った属性で、ゲームに直接は関係ないです。

最近、哲学者ハイデガーが好きなので、彼の言葉を借りてつけました。

精霊システム、というのを導入しており、

作曲家はパートナーを指名することができます。

例えば、戦闘メンバーにメン様、待機メンバーにロベルトがいたとして、

ロベルトがメン様をサポートする形に出来ます。

それでパラメーターを上げたり、スキルを共有したりしたいです。

そんなこんなで一応生きてます(´∀`)