Purple Harp

創作や日常に関する雑記

COMITIA100申し込み完了

COMITIA100へのサークル参加申し込みをしました!

ふっふぅ!

これで安心して原稿に打ち込むことができますね

前回、バロック本を出すことを想定してサークルカットをバッハさんにしたのですが、

ポスカしか出せず、次回バロック本を出すので、

今回のサークルカットバロックの人ということで、ヴィヴァルディ先輩を描きました。

log0104.jpg

サークルカット、初めてグレースケールで描きました。

初参加の頃からのサークルカットを見比べると、段々見栄えが良くなってるのが分かるww

画力が目に見えて向上してるわけではないけれども、どう描けば

自分が納得いく画面を作れるのか、いつも考えて色々工夫してます。

log0105.jpg

まあ、どれが一番目を引くかというのは結構難しい問題ではあるのだけれども。

↑だとパッと見た感じ黒白2値の方が見やすいけど、カタログの中で大量の画像に埋もれると

グレスケの方が目を引いたりする気がする。

グレースケールで画像を保存する時、結構苦労しました。

photoshop上では問題ないのに、アップロードしたりすると、色が濃くなってるんですよね。

photoshopは初期設定では「ドットゲイン15%」というプロファイルで画像をグレスケ化してるようですが、

こいつだと、photoshop上では実際の色より明るく表示されてしまうようです。

そこで、「sGray」というプロファイルで変換すると、色が一致して上手くいきました。

カラープロファイルって難しい・・・一応デジタル扱ってんのに、全然理解してない←

問題が解決しないときは死ぬかと思いました(笑)

そういえば今日はヘンデル先生のお誕生日!!!!

めでてぇ!!!

誕生日イラストなくてごめんなさい、先生。

ヘンデル先生が登場してくれたお陰で、バロック組はようやく3人に増えたし、

雰囲気もとっても良くなりました。

おわり