Purple Harp

創作や日常に関する雑記

素粒子萌え キッカケ編

fc2カウンターに不具合が起きたようなのですが、

このままでいきたいと思います

こんにちは、

今日はサイトのFictionページのキャラクター考察項を更新しました。

ショパンさんです!

時間軸とかそこら辺の、物理学的に根拠のない設定は

無茶しやがって・・・」と流していただけるとありがたいですwww

+++【以下丁寧語解除】(最近丁寧語外すタイミングに困ってる)+++++++++++

さて、今日記事に書きたいのは作曲家のことではありません。

素粒子萌えきた

これはすごいことだ。

私は今まで、非生命体には一切萌えたことがなかった。

「鉛筆と消しゴム?」「東京タワーとエッフェル塔?」「床と天井?」

腐フィルターによって様々なものが萌えの対象となっているけど、

そのどれも私の心を打つことはなかった。

私が萌えるために必要だったのは、フィルターではなくシンプルな法則だったようだ。

ようは、「美しい!!!」と思ったものに萌える。それも、数学的な美しさ。

自分は数学できないくせにね!!

ただ、下手の横好きというか、数学を美しいと思う感性くらいはあったようで、

音楽もその感性によって楽しんでると言える。

ほら、ピタゴラスは「音楽」と「数学」をリンクさせてたじゃない?

音楽を美しいと思う心と、数学を美しいと思う心は似ていると思うのよね!!

以下、素粒子萌えの詳細

Twitterで、理系ツイートによるTL絨毯爆撃(大迷惑)をしたあと、

素粒子萌えの解説を求める方が何人かいらっしゃったので、

噛み砕いて書いていけたらと思います。

#################################################################

初めに断わっておくと、素粒子・宇宙に関しての知識は

全て雑誌「Newton(別冊)」の受け売りです

Twitterでは、高校の友人(物理専攻)に色々教授してもらいました。

ありがとうございました。物理専攻パネェ・・・

自分ニワカすぎて、専門方面の人には申し訳ない気持ちで一杯なのですが、

教授してもらった知識は使わせて頂きたいと思います。

私が書いたんでいいのか、と思わなくもないけど、

逆にいえば、私が理解してる部分は噛み砕けてるということで、

開き直りました

#################################################################

手っ取り早く素粒子萌えを分かってもらうために、

まずは私が素粒子萌えに目覚めたキッカケを書こうと思うのです

→(この矢印は私の残念な感想です。間違ってても恨まないで)

【キッカケ】

雑誌「Newton」の立ち読み↓↓

物質の最小単位は素粒子である。

素粒子には物質を構成するものと、力を伝えるものに大まかに分けられる。

→(力って粒子によって伝えられてんの? 良く分からないけどすげー)

素粒子には全て対となる反粒子(相方)がいて、

素粒子反粒子は反対の性質を持つ。

例:?電荷の電子、そのパートナー+電荷の電子

素粒子反粒子はセットで生成し、相方と出会うと消滅してしまう

しかし、この世の中には素粒子しかなく、あるべきはずの反粒子が見当たらない。

→(そりゃ、反粒子が傍にあったら私たち消滅してまうわ)

これを説明するためのある仮説がある。

それは、反粒子(例えば10億個)に対して素粒子が1個多く(10億個+1個)生成した

というもの。

-----内容---------------------------------------------------------------------

宇宙が誕生して凄まじい速度で膨張し(ビッグバン)、宇宙の温度が下がってくると、

同じくらいの割合だった粒子の生成・消滅は消滅の方に傾いてくる

つまり、生成が起こらず、消滅ばっかり起こるようになる

→(確か、生成は起こっていても、微少時間で消滅しちゃうんだよね

  つまり、消えるの早すぎワロスって感じですよね

  温度が低いってことはエネルギーが小さいということだから、

  粒子は自由に飛び回るためのエネルギーを十分に得られず、

  すぐに反粒子と出会っちゃいそうだよね)

そのうち素粒子反粒子は全て衝突して消滅するのだが、

ここで現実に素粒子が残っているということは、素粒子のほうが多く

生成したということである

何でそうなったのかはまだ解明されてない

------------------------------------------------------------------------------

【覚醒】

萌えるよ

まず、擬人化とか無しに宇宙の神秘で萌える。

で、

消滅せずに残っちゃった粒子は、10億とかいうスケールの中で

一人ぼっちだったんだよ!!

他の皆はリア充してパートナー見つけて、消滅(爆発ww)したのに

自分は本当に取り残されちゃったんだよ!!

粒子マジ可哀想

擬人化するとしたら、素粒子→男の子 反粒子→女の子

ってするのが妥当ですよね!(何それ逆ハーレム

女の子いてもいいと思うけど、女の子できたら

微少時間で男とくっついちゃって消滅しちゃうんですね(けしからん!!!

はい、今回はこれくらいにしておきます

ここまで読んで下さり、ありがとうございました

結局キッカケしか書き終わらなかったけどね・・・

これを読んで少しでも素粒子萌えを感じていただければ

仲間になるのです

日本語崩壊につき、

おわり