Purple Harp

創作や日常に関する雑記

手書きブログはじめますた

タイトル通り、手書きブログはじめますた。

実は数か月前に一度登録してみて、描こうとしたはいいものの、

「なんじゃこのパレットシステムww鬼畜すぐるww」

ということで描くのを断念していた。

しかしこの度パレットプラグインや、パレット転送アプリを

ダウンロードしたことで格段に使いやすくなった。

それにしても、私はもうちょっと背景をどうにかすることを

考えた方がいい・・・。

twitterとfc2の連携が強化されて嬉しい限り!

ヨーロッパ旅行中には、ケータイで撮った画像を

twitterにメールで送ればtwitpicにアップされて、

さらに1日分の呟きをfc2がまとめてブログにうpしてくれるという!

海外にいてもブログ更新余裕じゃないか

ヨーロッパ行くのを機会に、カメラを趣味として始めてみたいなー。

カメラの種類とか、構図とかは全く分からんが、

ちょこっと触るくらいに勉強して写真撮ってみたい。

ちなみにヨーロッパ行くというのは、

父親が6月中旬からロンドンに赴任するので、

夏休みに家族でロンドンに集合しようぜ!っていう。

たぶん、2週間半くらいは向こうにいることになりそう。

ロンドン→ドイツ(昔住んでたとこ)→イタリア(ベネツィアetc)→ロンドン

みたいな感じを予定しているらしい。

ドイツでは、母親の友人兼、昔私のベビーシッターしてくれていた

おばあちゃん(ドイツ人)に会いに行くんだけど、最早母親でさえも

ドイツ語が出てこないという残念な事態になってるが大丈夫なのか。(ヒト事)

さて、そのカメラだとかお絵描きだとかピアノだとかそういう趣味を

続けることは、今となってはサークルをやめることを前提で話しています。

ついったーで既に呟いているし、ブログでの愚痴は封印したから

今までここには書いていなかったけど、ちょこっとまとめようかな

と思うので、追記に下げます。

サークルを止めることにした。

理由は、他人を納得させられるほどのものではないけど

時間と金が取られる割には続けることが精神的につらく、

何よりも、自分にとって合唱よりも大事なことが

犠牲(カッコワライ)になっていることに気がついてしまったので。

その気がついた舞台がtwitterっていうね。面白いね。

思うに私のサークルには、

「ここに所属してるからには合唱が1番なんでしょ」

っていう観念が存在している。或いは、

「ここに所属してるからにはここに学生生活を捧げるつもりなんでしょ」

みたいな観念が存在している。

私も最初はその観念に従おうとしていた気がする・・・。

そういう観念は、好きか嫌いかは別として必要なものなんだな。

だってあんな大人数をまとめているんだから。

やっぱり団体を維持するには何かしらの洗脳がないと機能しないのか。

学生指揮者オーディションでは「もちろん合唱が一番ですよね?」って聞かれて

「勉強が一番ですけど」って答えた記憶がある。

友達は、課題が忙しくて練習に出れないでいたら後輩に

「先輩はいつ練習に出てるんですか?」って言われたそうな。

すごい。入って2か月もたたない後輩に、既に活動に対する意欲が植え付けられてる。

確かに、大学入って生活が一変して、周りが先輩だらけになって、

そうしたらサークルに打ち込もうとするだろう。

意欲なら1年生と3年生が大きくて、2年生は中だるみするだろうww

4年生以降は割とフリーダムだし就活があるから練習出なくても違和感なく、

ベテランとしてそれなりに楽しくやれるだろう。

そうして活動に打ち込んで、6年間も続けることができたなら

その継続は力の証明になるし、達成感もあるだろうし、

何よりも大人数で何かを創れるのは貴重な機会だから

人と関わることで得られることも多いかもしれない。

でもそれは、私の視野を狭くしていたんだな。

趣味を新しく始めたい人にとってはまたとない機会になるが、

趣味を両立したい人間には辛いことになる。

合唱、続けたかったよ。できれば6年間やりたかった。

でも大学生活終わるまではヘボピアノ続けたいんだよね。

全然練習してなかったけど、少なくともツェルニーの練習曲は弾いて、

次にバッハの平均律を弾いて、それからやっとメインの曲を練習するのが一番いい。

ヘボ絵も描きたいし、背景のないヘボ漫画描かなきゃいけないし、

まず学校の鬼畜課題をこなしていかなきゃならない。

ヘボカメラも始めてみたい。

友達とヒャッフーイとプチ旅行とか行けたら楽しいだろうな。

だから、合唱は素晴らしいけど、会議時間とか合宿費用とかでそういうのを

全て潰してまでは続けられない。

ヘボ絵は部誌の表紙に役立てられるし、ヘボピアノは伴奏に役立てられるから

いいよね、と思ってたけど、きっとそれじゃ満足できないタチだったんだ。

とまあ色々書いたわけだが、一応ソフトに書いたつもりで、

本当はもっと嫌な愚痴も沢山ある。

「あの人のあの発言が気に喰わない」とか何とか。

後輩怖くね?とか。先輩怖くね?とか。同輩怖くね?とか。

噂怖くね?とか。

流石に「私が同人やってる」という話が全く接点のない先輩に

伝わっていて、それを聞かされた時は「!?」ってなった。痛くも痒くもないが。

そしてそういうのを抜きにしても抜きにしなくても先輩や同輩には申し訳ない。

噂が、尾びれがつこうが背びれがつこうが、勝手に広まることを期待して

同輩に暴露すると「あ、そうなの?」みたいな反応されたけどww

運営トップの先輩には伝えたが、何だか「私の一時の気の迷い」みたいに

捉えられている気がしなくもない(笑)。

11月まで続けるつもりなので(長!!!!)もうちょっと引っ張ろう。

それにしても11月までは長い・・・早速続けられる気がしない。

8月までにするかもしれん。

おわり