Purple Harp

創作や日常に関する雑記

サイト修正完了

サイト改装したけど、また大修正。

実は昨日GALLERYに小ネタを追加したとき、更新するのが猛烈に面倒ですた。

擬似フレーム使ってるから全てのページにサイドメニューがあって、

全てに小ネタのリンクを追加しなきゃいけなかった。フレームが便利すぎた。

それで、

「こんなことイラストサイトでやったら死亡だろ」

と思い、JavaScriptを使ってメニューをHTMLから分離した。

サイト改装の時点で存在は知ってて、けれど難しくてワカメと思ってたから

手を出さなかったのね。けど実際のところは簡単だった。

JSファイルに、ただひたすら

  「document.write('HTMLソース')」

で書いていけばいいってだけだったんだから。

改装時点での私は「document.write("")」とかやってて、

''と""の区別をつけてなかったから設定が反映されなかった(アホ)。

おかげで本来のフレームと同様の利便性を得ることができた。

よかったー一瞬本気で擬似フレーム失敗かと思ったし。

それから、やっぱりFirefoxでスクロールバーが上手く表示されないみたいだったので、

自分のパソにFirefoxダウンロードしてCSSがちゃがちゃいじった。

最初よく原因がよくわからなくて、IEでは正常に表示されるのに

Firefoxでだけうまく表示されないから、

ブラウザによって適用させるCSSを切り替えるJavaScriptを導入した。

まあ、結局はFirefoxでうまくいったらIEでもうまくいったから、

CSSのファイルは一つで十分だったんだけど。

関係ないけど極端なところでA型の私。

CSSとかHTMLとか書いた後は構造整理をしたいという衝動に駆られ、

暇なとき紙にHTMLとかCSSを覚えてるだけ書き出す。

ちゃんと項目ごとにしたり、スタイルの順番そろえたりするのが好き。

下は拍手返信

>>はっさくみかん様

度々ありがとうございました!!

今度こそはちゃんと表示されていると思います、たぶん!

Firefox使いやすくて便利ですね、これ^^

塗りで誉めて頂けるとか嬉しすぎますぁぅぁ

一枚塗るたびに塗り方変えていい方法を模索しているので、

安定したらメイキングのページとかも作ってみたいとか思ってます♪