Purple Harp

創作や日常に関する雑記

テスト事情

完全に昼夜逆転してしまった・・・。

月曜に物理(電磁気学)のテスト、火曜日に化学(有機化学)のテストがあった。

そんで水曜日は物理実験大レポートの提出期限。

本当は去年の10月頃の課題だったんだけど、その頃インフルエンザかかったから

1月に補充実験があって、それでテスト期間中にクラッシュ!!したのさ(何)。

今終わったー。

冬休みのうちに実験原理くらい書いておけよって感じだな!!

まあ私はテスト期間中以外に勉強するとかいう選択肢はないんだけどね!!

それにしてもレポートをPCで書き始めたのは大失敗だった。

だってWordで数式出すの超めんどくさいんだから。

自分の手で書いた方がリアル20倍はやいわ。

ここ1週間は今勉強楽しいーアハアハモードで過ごしている。

こうやって自分自身を洗脳することによってテスト期間を乗り越えよう・・・っていう!

いやでも実際すごく楽しい。

授業いくら聞いてもさっぱり分からなかったことが、少し自分で手を動かすだけで

じっくり理解できていく、というその感触が楽しい。

まあそれでも私はテスト期間中以外に勉(略)!!

月曜の物理。電磁気学は高校の頃から力学より苦手だったが、式いじくるの楽しい。

火曜の化学。大進歩。

化学は高校で有機の範囲に入ってから大っ嫌いになってしまい、

どんどん成績が下がって物理と逆転していき、

物理に余裕が出てくる頃には無機化学すらも忘れてしまっていたというナンテコッタイ。

大学受験、今の大学の化学はクセが強すぎたから最初から捨ててたw

某Zの化学の講義はT大の過去問しか扱ってなかったからそっちもやらなかったし。

しかしそれも今回でかなり打破できたような気がする。

ていうか化学科目指すんなら化学できなきゃダメだろw

そう、だから今回の期末テストには自分が化学を目指せるか、

それとも目指せないかというのを判断する点においても重要だった。

5000円する参考書買っちゃったし。

マクマリー有機化学概説 とかいう。

多くの大学で教科書に指定されていて、実際素晴らしく読みやすい。

π電子って何すかとかとりあえずもう言えないよね。

よかたよかた。