Purple Harp

創作や日常に関する雑記

やばい年賀状描かないとやばい【サイト改装】

こんにちは!

サイトのギャラリーページをかなり大掛かりに改装したのでお知らせします。

頑張りましたよ(`・ω・´)

ギャラリーページをどのように見せるか?

これはイラストサイトの最も大きな課題であり、私にとっても悩みでありました。

主流は【フレーム型】と【別窓で開くorLightboxビューアー型】だと思っています。

◎フレーム型のメリット

・クリック数が少ない

・画像表示側のレイアウトが自由

●フレーム型のデメリット

・推奨されるHTMLではない

・ディスプレイが大きいとマウスの移動が大きい

・なんかダサい

Lightbox型メリット

・画像を大きく表示でき、レイアウトに邪魔されない。なんかカッコイイ

Lightbox型デメリット

・タイムラグがある。クリック数が多い。複数枚表示ができない。

・キャプションが入れにくい

今回私は、Lightbox型のレイアウトを採用しました。

暫くこれを使ってみて、不便なようならまたフレームに戻るかもしれません。

☆★突然ですが今回の改装の押しポイント!!!★☆

◆ギャラリーTOPには画像リンクが配置され、直感的にアクセス可能。

 マウスを置くことでキャプションが表示されます。 

 ↑このオーバーレイキャプションの設置には苦労しました;

 前回のレイアウトだと目立たなかった「欧州音楽家キャラ紹介」にアクセスしやすくなりました。

◆とにかくキャラクターチップが可愛い

 (なんか、画像うまくアップできないし表示もされないんだけど何で)

 モーツァルト君のミニキャラが、ギャラリーページに入るときのLoading画面に現れます。

 Loading画面を導入することで、ページ移動時のがたつきが気にならなくなりました。

 ・・・IEだとミニキャラ表示されないけど!!!!!

Lightbox型ビューアー「Colorbox」導入

 Colorboxは、Lightboxと似て非なるものです。

 Lightboxだと大きな画像が自動で縮小されて、「漫画の字潰れて読めねぇ~」という状況に

 なってしまうので、違うものを導入しました。 こっちの方が読み込み軽くてカッコ良いし

 また、「title属性にキャプションを設定すると、長ったらしいキャプションがポップアップされる・・・」

 という問題も回避することができました。

サイトのコンテンツを少し増やしたいので、暫くはこんな感じでサイトをちょこちょこ

いじっていこうかなと思っています。

年賀状?描きます。やばいです。

おわり