Purple Harp

創作や日常に関する雑記

C83レポ!!

コミケ1日目に参戦してきました!

結論から言うと、今までで一番ハプニングが多く、一番手応えがあり、

一番楽しかったです。

売り子として手伝って下さった若都さんには感謝してもしきれません。

新刊を早々に諦め落としたこともあり、同人活動へのモチベーションが

下がった状態での参加でした。

正直、日頃の研究室生活がストレスフルなので趣味に負荷かけたくないなー

と思っていて、今回の参加を最後に暫く休止しようかとも考えていたのですが、

ろくに告知をしていないにも関わらずスペースを調べて来て下さった方や、

本を手に取って下さった方が沢山いらして、とても楽しかったので、

そんな計画は吹っ飛んでいってしまいましたw 調子いい人間ですね

普段参加しているコミティアは創作オンリーともあって内容重視、

本を手に取ってくださる方も、男性のほうが多いくらいなのですが、

コミケでは圧倒的に女性の方が多く、絵柄に依存してる部分が大きいと感じました。

前回のComitia100のために刷ったバロック本は、元々の部数が他2冊と比べて

少なかったとはいえ、開始2時間で完売してしまったので驚きました。

あと驚きだったのが、ページ間違え修正済みのショパン本があまり用意できなかったのですが

「修正してなくてもいいから」と言って下さる方がちらほらいたということです。

それと、「サークルカット見て来ました!」と言って下さった方がいたこと。

あのカタログ見るんだwww(そりゃ見るよ)

あんなに分厚いのからこんなピコサークルのカット見てくださるなんて・・・。

カットもちゃんと頑張らないといけないんだなぁ、

ありがとう、テレマン先輩(今回のカット)

正直、前回の半分くらいでも売れればいいと思っていたので、

持ち込み分完売したときは本当に嬉しい計算違いをしていたものだと思いました。

コミケ凄いね・・・。

手応え的には前回をかなり上回ります。

前回のコミティアだって100回記念で盛り上がった回なんですけど。

実生活と両立させつつ、同人活動も続けるスタイルを模索し続けます。

2013年はワーグナー生誕200周年

「俺マエストロクッキー」(ワグネルプリント)を作って配るのが夢です

応援してくださるととても嬉しいです。

あと、欧州音楽家サークルがイベントに参戦するのをいつまでも待ち続けています。

猛烈に密かに応援しています。

おわり

追記は同人やる上での悩み的な何か

アウトプットは任せろーー!!(バリバリ

歴史創作の素晴らしい作品を読ませて頂いていつも思うのが、

「史実ベースで、史実を知らない人の勉強になる」

「それに比べて私の作品といったら^q^」

などということです。

コミティアの史実ベース内容重視という雰囲気に、少し疲れていたのかもしれません。

私は史実のインプットが苦手です。

そんな私が史実のネタをそのまま描いたってしょーがないと心の中で思っているのです。

でも、史実以外の根拠の薄いネタを散りばめた本なんて、

印刷する価値ない、と思うこともあるのです。

読んで下さる方の眼に叶う新刊を作りたくて、背景頑張ったり、構図頑張ったりしてたら

明らかに画力オーバーなネームができて、力尽きました。

log0138.jpg

(´Д`)3Dに頼りすぎるのもねぇ

最近では、pixivの何でも許容される雰囲気の方が楽だったのだと思います。

どうやったら、肩の力を抜いて適度に綺麗な画面を作れるだろう。

内容の話にしても、

史実ベースにした方がいいのか、史実ベースでなくても受け入れられる道を探すのか、

中々方針が定まらず、思うように進みません。

グチグチ悩んでてうっとうしいですけど、人に喜んでもらえるような物を作りたい

と願う以上、こういう試行錯誤の過程があってもいいのかなーぐらいに考えておきます

ああ、でも俺マエストロクッキーを新刊と共に配りたい(笑)

ゲーム作りもモソモソ勧めます

おわり