Purple Harp

創作や日常に関する雑記

ロベルトとメン様の話

自動車教習が始まりましたー。

まだ車には乗ってないけど、明日乗ります!ドキドキ

今日はシューマンメンデルスゾーンについて書こうと思います。

多少カップリングの話に触れます。

元々、欧州作曲家クラスタの方が素敵なメンシュマ絵や漫画を描かれるのを見て、

萌えると共に、

ああ、うちのメンシュマもあんな感じに動けばいいのにな。と思ってました。

私は、イマイチこの二人のキャラを把握してなくて、しかもキャラデザも手に

入っておらず、しっくりと来ていませんでした。

今までショパンかリストを介さないと動かせなかったんですが、

メンシュマ描きたいなーと思ってたら、二人のイラストを描けるような気がしてきて、

再キャラデザ&練習から始めることにしました。

今は創作の調子がとても良くて、普段苦手なイラストや、普段描かないキャラでも

描けそうな気がしてきます。

log0110.jpg

あ、あれ

こんなキリリとしてるのロベルトじゃない

なんかしっかりしてそうな人になった

でもこれでしっくり来たんだから、これがウチのロベルトなんだろう

左上が短髪になったメンデルスゾーン。もみあげ付き。

もみあげを描き慣れてないんでまだ短いですが、そのうち伸びるかもね。

右上と左下がシューマン、右下が描き分け練習のためのブラームス

課題はロベルトとヨハネスの描き分け。

ヨハネスのデザが先だから、ヨハネスの方は変更したくないんだけど、

ロベルト描くとどうしても髪型その他がヨハネスに似てしまう。困った

↓は見切り発車して行き止まりになったようなイラスト

img010_20120305214150.jpg

二人を絡ませようと思ったら、キャンバス小さすぎてメン様を正面顔で入れられなかった

二人の塗り方がなんか違う(特に髪が

天パは楽しいけど塗りづらくて、若干ストレートかかってしまった。要練習。

以下カプ話

しっくりと来るキャラデザをしてから思ったんですけど、

私はメンシュマよりはロベルト×メン様の方が好きかもしれない。

メンシュマの語呂が良すぎて、じゃあ逆はどうなんの?という疑問はあるのですがw

ロベルトが思ったよりしっかりしてくれたので、これなら←に行けるよね!!

私は天才受けが好きなんです

サリモツとか サリモツとか

常人には理解出来ない立場から世界を覗く天才の側にそっと友人がいるのがいいです。

苦しんでる天才を横から支えてればいいと思います。

本人にはそのつもりはなくてもね。

サリモツでは、それが友人ではなくてライバル(?)で、

横ではなく斜め下から見上げてるんですけど

自分の立つ地面へ天才を引きずって叩き落としたいという葛藤と闘い、

手を伸ばしたいと思いつつ、でも触れたら壊れるから触れない。

といった具合がいいです。

萌えるわ。

はっ、サリモツの話になってた。

ロベルトとメン様ではその距離がもう少し近くなるのかな。

キャラが動かせそうな感じがしてきたので、伝記を再び読みなおしてこようと思います。

全てはキャラデザがしっくりくるとこから始まる。

キャラデザが頭の中になければ伝記を読んでもイマイチ内容が入ってこないし、

キャラデザがしっかりしてれば伝記を読んでなくても動く(コラ

サリエリ先生なんかはまさにそんな感じ。

ロベルト×メン様を何と呼ぼうか。

ロベフェリ? うーん

おわり