Purple Harp

創作や日常に関する雑記

迷走するデジタルのメイキング

まだショパンが不足しています!

ショパンをどうぞ!

log05_20110213190427.jpg

最早誰だか、分からない。描いた人間だけが知っている。

前回の記事のイラスト3枚目と似ていますが、

この絵は去年の夏休みに描いた線画に色をのっけたものですので

こっちの方が古いんですね、はい。

ちょっと色塗り頑張ってみました。

線画補正フォトショ→色塗りSAI→補正フォトショ

という具合です。

アナログの塗り方は殆ど決まっているのですが、

デジタルはいつまでたっても塗り方が決まる気がしません。

2つ3つくらいは塗り方を持っているのですが、

その塗り方の比率でデジタル絵柄がゴロゴロ変わりますwww

今回のイラストは、通常レイヤーでガシガシ塗るタイプ。

making01.jpg

線画はシャーペンラフをそのまま用いてて、描き直しもしておらず、

せいぜいゴミ取りくらいしかしてないので、超絶汚いwwww

線画を乗算レイヤーにし、下に何となくベースの色をのせていきます。

マスク作りは意味が無いのでやっていません。

making02.jpg

線画レイヤーの上に通常レイヤーを作り、

線画を塗り潰すようにして描いていきました

前回の記事にあるフォトショ絵の塗りは、

マスク作り→グラデーション下地→乗算レイヤー陰つけ

→覆い焼きレイヤーとオーバーレイの嵐

という描き方をしています。フォトショではよくある方法だと思います。

楽に、見栄えのそれなりに良いイラストができますからね。

状況によって好みのデジタル絵柄が変わってくるので、

どちらも使いこなせていけたらと思うのです

ところでフモさんが8匹増えて65匹くらいになりましたウヒョー!

逆転検事2をクリアしました面白すぎた。

レディアントマイソロジー3をプレイしています。

ゲームに時間が取られていくこれはまずい、という状況です

おわり