Purple Harp

つぁーこ の創作に関する記事を書き連ねていくページ。たまに女性向け注意。

サイト改装終了!!!

サイト改装終了した!!!

http://purpleharp.web.fc2.com/

めでたいぞおおお!!!

本当に、無駄に苦労が多かったよ。

HTML言語とは中2からの付き合いなのに、

しょうもないミスでレイアウト崩れたり、不可抗力と戦ったり。

5日間は昼夜逆転の生活を送った。

どうでしょう!

前よりはかなり機能的なHPになったと個人的には思ってるんですが!

TOPの彩色が統一されてないとかそういうことじゃないんだから(死)。

見た目はあまり変わってないけど、HTMLとCSSは殆ど書き直してるんです。

 ●内容とレイアウト完全分離

 ●CSS大整理

 ●HTMLマークアップ大整理

 ●フレーム(非推奨要素)完全撤去

 ●擬似フレームによりフレームのレイアウトは残したまま

 ●ブラウザの大きさに左右されにくいリキッドデザイン採用

 ●何となくやってみたかったイメージマップ(TOPの丸いリンク)

 ●↑だけどイメージマップ用のタグではなくCSSで何とかした

こんなところでしょうか。

あと、サイト名をPurple Harpにしました

お手数ですがリンクの変更をお願いします。

まあ忙しいって人は別にほっといてもいいよ・・・。

サイト名が中二臭い(完全死亡)と思ったから変えたってだけだから・・・。

「誤算」って言葉カコイイ!!とか舞い上がってた受験直後の自分ちょっと死んで・・・。

「創造主の誤算」は私の脳内シリアス話のキーワードなので取りあえず押し込めとく。

いや、ちょっと訂正。2月の頭から受験勉強しつつ、サイト構成を考えつつ、

過去問解くフリしてCharacterのラフ絵をめっちゃ丁寧に描いてたわ。

(勉強してねーじゃねーか)

だから死んでほしいのは受験最中の自分だわ。

困ったな。大学行けないな。

フレーム撤去することに決めたら、フレームの便利さが身にしみた。

擬似フレームまじ難しかった。

HTML言語なんてプログラミング言語何かと比べたらすごーく簡単だけど、

プログラミングに初期段階で敗北した私にはHTMLやCSSくらいが丁度いいわけで。

具体的に何と戦ったかというと、

Internet Explorerの致命的なバグ とかね!

リキッドデザインとかスクロールバーとかボックスの配置とか。

特に、左側のボックスの幅をピクセルで指定すると、

右側のボックスの幅をどう指定したって、

ぴったし右端にスクロールバーが上手く表示できない。

100%-200pxみたいな幅指定はできないから、スクロールバーが右側にはみ出したり、

上手く丁度右側に表示できなかったりする。

そこで、大きなボックスに左側のボックスを重ねるとか色々考えたんだけど、

そうするとリキッドデザインにならなかったりして、

まあ色々試行錯誤したわけです。最後は%指定に落ち着いた。

IEのバグには本当に振り回された。

widthの解釈の間違いとか、ボックス配置のバグとか、

IEって実は結構ばかなのねとか思ったよ。

あと、FFFTPがしょっちゅうフリーズしたので使えない子だと思った。

ふぉおおう、やっとこれで落ち着いて絵が描ける。

おまけ サイト制作時のつぁー

「レイアウト崩れたああああ何故だああああ」

「しまったあああセミコロンつけわすれてたあああ」

CSSが適用されない何故だあああああ」

「よく分かんないけど全部書き直したら直ったあああ

 たぶんどっかに全角スペースでも入ってたんだなああははhh」

「なんか内容表示されないんですけどおおお」

「ブラウザの外にはみ出てたあああ」

「何故スクロールバーが非表示にならなあああ」

IEのバグかああああ」

「幅指定がああああ」

IEのバグかああああ」

おわり